イベント イルミネーション

2015年神戸ルミナリエの日程や点灯時間、開催場所について

更新日:



スポンサードリンク

さて、阪神淡路大震災から今年2015年で21年目を迎えました。

 

その鎮魂と復興の祈りを込めて毎年行われているのが、もうすっかり冬の風物詩として有名になった神戸ルミナリエです。

 

暖かいながらも優雅な印象のイルミネーション。寒空の下であの日の事を少し思い出してみるのもいいかもしれません。

 

しかしながら、神戸ルミナリエは運営の危機に迫ってるといううわさが・・・今年最後にならないよう応援したいですね。

 

今回は、この神戸ルミナリエの日程や点灯時間、開催場所について調べてみました。

 

神戸ルミナリエの日程や点灯時間について

 

まず基本情報として、日程と暫定点灯時間について。

 

開催日程は2015年12月4日(金)~12月13日(日)
点灯時間は、
月~木…18時頃~21時
金 …18時頃~22時
土 …17時頃~22時
日 …17時頃~21時30分

 

頃…と曖昧な書き方にしてしまったのは、未だ確立されていない部分が多いため。変更も大いに考えられますので、気になった際にはぜひ公式サイトをご覧下さい。

 

ちなみに、今年は予算の関係などから2日も日程が削られてしまいました。日程が凝縮された分、ますます1日あたりの来客数が増えるかもしれませんね。

 

神戸ルミナリエの開催場所

 

開催会場は旧外国人居留地及び東遊園地です。

 

メインは東遊園地となり、毎年キレイにデコレーションされたアトラクションなんかを目にする事が出来ます。

 

もちろん、東遊園地に直接入場する事も可能。入場料無料で、もし良ければ協賛金100円のご協力があればと思います。

 

これに関しては様々アンチ意見が飛んでいますが、タダだから行こうという気持ちではなく、あくまで鎮魂と復興の祈りを込めたイベントだというのを念頭にイルミネーションを楽しんでほしいですね。

 

 

 

【イルミネーション関連記事】

 

-イベント, イルミネーション

Copyright© なるほど!そうだったの , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。