子育てしやすい街【埼玉編】おすすめな地域・理由は?

埼玉県は首都圏で、東京に出勤している人もいるほどです。

しかも適度に都会で適度に田舎なので子育てしやすい県でもあります(^.^)

では、どこの地域が一番子育てしやすいのかとなったら、様々な意見があります。

所沢という人もいますし、大宮、川口、浦和など‥。

adfs46a4g1h6s8出典:https://www.pakutaso.com/

色んな地域が子育てしやすいと名乗りをあげていますが、様々な面から総合的に評価すると浦和が一番子育てをしやすいのではないかと思います(^-^)

スポンサードリンク

安全性や治安は?

浦和が子育てしやすい理由として、安全性があります。

浦和駅西は大宮台地となっており、地震がきても比較的、地盤が固い安全な地域だと言われています。

その証拠に、その周辺には行政の施設である裁判所や市役所などが集中しています(^.^)

子育てをする上で一番考えなければいけないのが、安全性ですよね。

地震に強い町だから、一生過ごしていく事ができます。

また、浦和駅には警察などもあるので、治安が良いです(^_^)v

治安面からも、子供を育てやすい環境なのです。

地域が子供を見守ってくれている

浦和には、「緑のおばさん」という制度がまだ残っているそうです。

この制度は、子供の登下校時に道に立ち、横断歩道を渡る時など事故が起こらないように見張ったり、変質者から子供を守るような役割をしています。

<おすすめ子育て関連記事>

最近はあまりやっている地域がないのですが、浦和ではまだやっているようです(*^^*)

だから治安が良いというのにも結び付きますよね(^_^)v

変質者などから子供を守るのは、親だけじゃなくて地域みんなで一丸となってやるというアットホームな地域が浦和なんです(^o^)/

教育水準が高い

浦和は、教育水準が高いとして有名な地域です。

教育に熱心な親だと、わざわざ学校に通わせるために引っ越しをしてくる人もいるほどです(^_^;)

そこまでして通わせたい学校があったり、塾に通っている子供が多いのが浦和です。

噂では、9割が塾通いの子供だそうです( ゚ェ゚)

子育てするならば、子供に良い教育環境がいいと親ならば思いますよね。

教育環境が良いのが浦和の強みです(^^)d

共働きだと住みにくい?

治安が良くて、教育水準も高いのが浦和のメリットではありますが、口コミによると共働きママさんには住みにくい町かもしれないという声もあります。

緑のおばちゃん制度で道に立つ機会があったり、塾に子供を通わせるとなると働いている親にとっては負担になりますよね。

浦和では、専業主婦ママが多いという噂もあります。

だけども、近年は共働きママも世間には多くいるので、少しずつ状況は変わっているでしょう(^o^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語