山本健太郎のプロフィール!文房具図鑑を夏休みの自由研究で制作!

一般の中学生がテレビに出演するとなると、それは決まって何かの分野に長けている人物です(^_^)

山本健太郎くんは、どこにでもいそうな風貌をしているごく一般的な中学生に見えます。

しかし、実はある事に長けているスーパー小学生だったんです。

スポンサードリンク

天才的な才能を持つのは、文房具の世界

山本健太郎くんが天才といわれるゆえんは、文房具の世界で超まれな才能を発揮したからです(*^^*)

彼が才能を発揮したのは、文房具図鑑という夏休みの自由研究です。

山本健太郎くんは、文房具の解説本なるものを、絵と細かい字でびっしりに埋めた本を作りました。

s5s84n351n6as84出典:http://inspi-news.com/

【今スグできる!夏休みの宿題関連記事】

約100ページにもおよぶその本には、文房具の細かい部分まで描いた絵と字が踊っています(^^;

すごい‥の一言です。

夏休みが終わって、こんな自由研究を提出されたら先生はド肝を抜かれるでしょう( *´艸)

先生も一気に夏休みから目が覚めそうですよね。

3fs5g3sf1s68n1出典:https://iroha-shop.jp/

この本を作ったのは、山本健太郎くんが小学校6年生の時です。

そして、それが出版社の目に止まって書籍化されました。

小学校6年生ですでに本の先生だなんて、恐れいります。

才能って、計り知れない可能性があるだなというのが分かりますよね(^3^)/

スポンサードリンク



山本健太郎くんのプロフィール

山本健太郎くんは、2003年生まれで現在は中学校1年生です。

身長や体重は不明ですが、色んな写真で顔や体を見る限り痩せ型ではなさそうです。

かといって太っているわけでもなく、中肉中背っぽいです(^^)d

また、肌の色が白い写真が多いので、部活はインドア系のスポーツか文化部でしょう(^_^)

産まれも育ちも公表されていませんし、ツイッターやフェイスブックもありませんでしたが、神奈川県川崎市とインタビューで紹介されたらしく、もしかしたらそこが住まいかもしれません(*^^*)

まぁ、川崎市は広くて何個も駅がありますし、電車も何本か通っているので、川崎市と分かったからといって正確な住所は特定できそうにありません(-Д-)

なので、小学校や中学校も分かりません。

そして、ご両親や兄弟についても公表されていません。

お母さんが自由研究用に白いまっさらな紙を渡してくれたというぐらいしか分かりませんでした(..)

芸能人じゃありませんし、まだ中学生という事でプライベートな情報には慎重になっているんでしょう。

あんまり根掘り葉掘り調べない方が、ご本人のためです(^^)d

プロ級の文房具図鑑の中身は?

文房具図鑑は、等身大の文房具が絵で書かれています。

シャープペンシルやのりなどの、小学生でも買える値段のごく一般的な文房具です。

そして、その絵を中心に山本健太郎が感じた使い心地や、商品の解説が載っています。

辛口コメントもあるらしく、小学生目線の感じ方が新鮮です(^o^)
そういったコメントに対して、文房具メーカーの担当者もコメントを残しています。

小学生が感じた文房具の感想に答えているのも新鮮です(*^^*)

文房具の知識が分かるだけではなく、こういったコメントも文房具図鑑の見所です。

文房具の総数は約170個です。

山本健太郎くんは、小学校5年生から文房具図鑑を描いていたので、製作年数は約1年間という渾身の作品なのです(^3^)/

おすすめの文房具は?

文房具図鑑に掲載されているものでおすすめの文房具といったら、MONO消しゴムです(*^^*)

青、白、黒の三色のケースに入っている四角い消しゴムは、誰もが見た事があるでしょう。

私も持っています。

山本健太郎先生は、この消しゴムを消しやすいと評価しています(^o^)

私も同じ意見で、消しゴムが利用しやすいです。

持ち安くて消しやすいので、他の消しゴムと比べると差が分かります。

文房具図鑑では、MONO消しゴムの大きさの種類と値段などが細かく書いてあります(^-^)

最近はあまり見ない大きさもあるらしく、健太郎先生の知識の量にビックリします。

なぜ文房具図鑑を作ったのか?

山本健太郎くんが文房具図鑑を作った理由が、リアルで大人っぽいんです。

言いたい事が言えない世の中だから、文房具だけは言いたい事を言いたかったというような事を話してます。

また、文房具の解説だけだと他の情報源に負けてしまうから、自分目線というのもいれた図鑑にしたそうです。

消しゴムのカスを貼り付けたりなどのユニークな図鑑は、こういった考え方から来ているのです。

本当に小学生かしら?(^^;立派過ぎます。

私が小学生の時なんて、わがまま言いたい放題でしたが‥?健太郎くんの将来は有望株でしょう(笑)

山本健太郎くんの次なる自由研究は?

山本健太郎くんの夏休みの自由研究がこんなにすごいならば、今年の夏休みはどんな研究をしているのだろう‥というのが気になりますよね。

だけど、どんな自由研究をしているのかは分かりませんでした( ´△`)

また文房具図鑑のような研究をやりたいそうなので、パート2がでるのを楽しみにしていますp(^^)q

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語