柴犬の性格は愛嬌があって誠実!しつけ(躾)がしやすい!

スポンサードリンク

柴犬の性格は愛嬌がある

7年前、わたしのうつ病対策として犬を飼う事にしました。

出会ったのはペットショップでまだ値段がつく前の新入りの柴犬、生後3か月の黒柴犬でした。

3f8a442bc30da4769d3ac53cb838ecdf_s

店員さんが、抱っこさせてくれたのですがわたしの顔に向かってヨチヨチのぼって来てわたしに何か訴えているように思えました。

もし、しゃべれたのであれば、ぼくを飼ってください、と言っていたのかもしれません。

目と目が合い、わたしはこの犬に一目ぼれしてしまいました。

黒柴犬の特徴である、眉がまんまるくはっきりとした茶色をしていて、麻呂ちゃんだと思いました。とても魅力がありました。

097ca13ade6901d85b40a74d66925117_s

実はわたしは、トイプードルを飼うつもりでいたのですが、トイプードルを抱っこする前に
今の柴犬を見てしまったのでもう、トイプードルへの愛着が完全にきえていました。

この子しかない。まさに運命の出会いです。

お値段をきいたら、血統証付きということで少しお高めでしたが、主人も気に入ったらしく快諾してくれました。

引き渡しは、便が固くなるまで待って下さいとの事で、1週間は待ったでしょうか。その場でいったんお別れをするのがとても辛かったです。

1週間後、引き取りにいったときは、びっくりしました。どうやらわたしの事を覚えているようなのです。

小さな丸まった尻尾をふって、またわたしの顔に向かってのぼって来ました。本当に愛嬌のあるワンちゃんです。

おみやげにそれまで愛用していたらしい、クジラのぬいぐるみをもらい(噛むときゅきゅと音がします)箱に入れて渡されました。

何か箱にいれるのか?と違和感を感じましたがそういうものなのでしょう。その時の箱はまだ捨てずにもっております。

一緒に大きめのケイジやおしっこシート、お勧めの餌を買い、家路につきました。
その間も他の犬の事は全然気になりませんでした。

今、思うのですが、もしトイプードルを買っていたらトリミングなどで大変なお金がかかった事でしょう。経済的にも柴犬でよかったと思っております。

出会えてよかった。

▲柴犬の目次に戻る

スポンサードリンク




柴犬のしつけ

犬についてはまったくの無知だったので人気雑誌「いぬの気持ち」を年間購読しました。
大変、役に立ったと思います。

なにせ手の平に乗るくらい小さいのですから、まるで初めての赤ちゃんを育てるようなものです。雑誌からの情報は助かりました。

ある程度のしつけはされていたようで、排便やおしっこなどはちゃんとシートの上でしてくれました。あとは、お手やお座りなどです。

おやつを使って出来たときは大げさに喜ぶふりをし、頭をなでておやつをあげます。面白いようにお手やお座りを覚えてくれました。

0b0383e1a8d438c65d112e4f8358aecd_s

大変楽しく有意義な時間だったとおもいます。わたしのうつ病にも良かったのでしょうか、あまり口を聞くのも億劫だったわたしが、笑ったりするのです。

柴犬は精神衛生上にも役にたつものなのかもしれません。

雑誌からの情報で、犬が失敗をしてしまった時の対処法を知りました。頭をたたいたりしない、甘やかさない、主人が誰かをわからせる、などです。

特に注意が必要なのは、失敗をしてしまった時、間髪をいれずにすぐに叱るということです。間が空いてしまうと、犬は何を怒られているのか分からなくなってしまうからです。
それと、叱るときは、毅然とした態度で「いけません」と叱ることです。決して、甘やかすような事はいけません。

叱るこつとしては、低い声で「いけません」と叱ることです。赤ちゃん言葉のような甘やかす叱り方ではいけないということです。

叱るときと、甘やかす時と声でめりはりをつけるのです。「ダメ」という言葉も良くないようです。

ちよっと、かわいそうな気もしますが、これから十何年か一緒に家族として生活していくのですから、最初が肝心なのです。これはワンちゃんのためだとおもって割り切ってください。


▲柴犬の目次に戻る

しつけの失敗談

困ってしまった事があります。俗にいう「うれしょん」です。私たちが外出して帰ってきたときに、うれしさのあまりに思わずおしっこを所かまわずにしてしまうというものです。

おしっこをシート以外でした時には、先の様に叱らなければならないのですが、ソファーなどの上でおしっこをするものですから、思わず大きな声で「ああ、やっちゃった」とはしゃいだ声で言ってしまったのです。

犬は当然、その行為をいけないことと、認識しませんでした。何度も繰り返すようになってしまったのです。ソファーを取りかえる、絨毯をとりかえる、という事になってしまいました。

でも、「うれしょん」は子犬のころにするものらしく、今はしません。助かりました。

こうして、しつけを間違えると犬も人間も困ってしまうのです。

後はわたしがやらかした失敗です。家族で、ワンちゃんには餌以外のもの、つまり人間が食べるものはあげないという決まりを作りました。

人間の食べるものは味が濃いし、脂っぽいし、中には玉ねぎのような犬が食べてはいけないものがあるからです。

でも、わたしはケーキのクリームをテーブルの下でそっと舐めさせてあげてしまったのです。家族にも見つかり大目玉でした。

それ以来、食事中にわたしの所に来れば何かくれるのではないかと、犬はわたしにちかずいておねだりをするようになりました。

それは、7年たった今でも続いています。犬は賢いのです。一度知った事は忘れません。

忘れないと言う事はいい意味で忠実だということです。一度覚えた習慣は忘れませんから、何度も何度も繰り返して教え込む必要がないということです。

ですから、子犬のころ、可愛くてしょうがない時期ではありますが、こころを鬼にしてしつけをする事が大事なのです。


▲柴犬の目次に戻る

柴犬を飼うとメリットがいっぱい!

柴犬は賢く性格がおとなしくとても飼いやすい犬の一種です。人間が間違えたしつけをしなければ、とてもよいパートナーになってくれます。

一人で家に帰る時、玄関に犬が待っていてくれると思うだけで気持ちがすくわれます。うつ病のわたしですが、賢い柴犬を飼うことで、お散歩にも出られるようになったし、犬友もできました。

あのペットショップで出あっていなかったら、今の生活は変わっていたんだろうなと思います。本当に出会えてよかったです。

柴犬を飼うデメリットは?

これから、柴犬を飼おうとしている方にはちょっと引いてしまうお話になりますが、後悔のない選び方をするためにデメリットも知っていただきたいと思います。

わたしはマンションに住んでいるのですが、柴犬を買うときに店員さんは大丈夫と言ってくださりましたが、柴犬は10キロを超す大きさになります。

黒柴犬はそれでも比較的に小柄な犬が多いのですが、マンションの狭い部屋で飼うのは犬にストレスを与えるような気がします。

ですから、毎日のお散歩はかかさないでください。人間の都合で狭いケージの中に閉じ込めたままにはしないでいただきたいのです。犬はのびのびと育てるのがよいのだと思います。

もうひとつ、柴犬は毛が抜けます。ダブルコーティングと言っていますが、もともと寒さに強い犬なのです。それは、毛が太い毛とその奥にはえている細いちじれた毛の二種類がはえていることです。

暑い夏になると、この中の細いちじれた毛が抜けます。それも大量に抜けます。お掃除は欠かせなくなる事を知っておいてください。


▲柴犬の目次に戻る

スポンサードリンク



まとめ

以上、柴犬は賢く、誠実で無駄吠えをしない飼いやすい犬です。家族の一員としてかわいがって育ててください。柴犬は性格の良い誠実なパートナーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語