藤原千秋ズボラ主婦フニワラさんの経歴は!スキ間掃除マツコの知らない世界で!

s35d13153s13v1s35g1出典:https://allabout.co.jp/

年末となるとそろそろ、大掃除をしなくてはという気分になるはずです。

普段ではあまり、見ないお掃除雑誌を購入する人もいるでしょう。

今回、フニワラさんこと藤原千秋さんを特集してみました。

スポンサードリンク

藤原千秋さんって誰?

一見、普通の主婦、果たしてその実態は…。

主婦で住宅ライターにアドバイザーとコラムニスト、それが彼女の正体です。

なんでも、大学在学中から住宅メーカーの展示場をお掃除したりするバイトをしていたそうです。つまり、お掃除のプロでもあるんです。

実際、この時期、ひっぱりだこな人物です。

誰もが掃除上手ではないからです。

といっても彼女は住宅関係専業のライターです。

しかも、中高の教員免許も持っていて以前は本格的に教師を目指していた時期もありました。

なので、人に教えるのが上手です。

ちなみに彼女は住宅メーカーで営業等を経験したのち、2001年から、オールアバウト「住まいを考える」サイトガイドに就任しました。

そして最近ではセミナーも行っているようです。


▲藤原千秋目次に戻る

藤原千秋さんは三人の子持ち

彼女は主婦です。

なので、夫も子供もいます。

というか、結婚して三人の娘に恵まれました。

ただ、子供を産むまで何かと大変だったみたいです。

それについてはMAMApicksとかで書いていられるので気になったらチェックしてみてください。

ちなみにMAMApicksは何人ものライターさんが育児や家事についてコラムを寄せています。


▲藤原千秋目次に戻る

藤原千秋さんの経歴

まず、1974年生まれ栃木県出身です。

そして、職業は先にも述べた通りです。

なんでも、セールスポイントは、ゴキブリ退治から建築基準法までと揺り籠から墓場までだそうです。確かに住宅関連の仕事です。

このセールスポイントは言いすぎじゃないと思います。

とにかく、彼女が社会人になった頃は就職超氷河期でした。

なので、なかなか就職できない学生が多かったんです。

ちなみに彼女の場合、大学三年の時、住宅メーカーの展示場で受け付けや掃除のバイトをしたのをきっかけで某住宅メーカーの採用試験に挑みました。

そこで見事、採用となったんです。

その時、同期で採用された女性はたったの40人というからかなり、運がよかったんですね。

大学卒業後、営業の道に飛び込んだ彼女。

いろんなことがあり、退職し2001年から、オールアバウト「住まいを考える」サイトガイドに就任となったわけです。

▲藤原千秋目次に戻る

スポンサードリンク




藤原千秋さんとマツコの知らない世界

実は藤原千秋さん、マツコの知らない世界に出ることになりました。

テーマは「マツコの知らないスキ間掃除の世界です。

確かにスキ間掃除ってなかなか、面倒なんです。

スキ間掃除は苦手という人は多いです。

ちなみに「マツコの知らないスキ間掃除の世界」は11月29日放送となっています。

それに今年の汚れは今年のうちにとりましょう。

藤原千秋さんが楽チンなのに効果が出るスキ間掃除グッズのベスト7を紹介してくれるんです。

確かに年越しも近づいてきたこの時期、効率よく、楽に掃除がしたいならこれは見ないと損ですよ。


▲藤原千秋目次に戻る

本や雑誌にも有名!

株式会社オレンジページでは藤原千秋さんはフニワラさんという愛称でおなじみです。

ここでは家事ライター・アドバイザー&コラムニスト藤原千秋さんです。

イラストレーターの熊野友紀子さんとタッグを組んで『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!』を4月17日(金)に刊行しました。

ag3a1gae1g51351ag出典:http://www.orangepage.net/

実はオレンジページ誌で2013年から連載をやっているんです。

ちなみに「ズボラ主婦・フニワラさんのめざせ!暮らしの達人」です。

なんでも、フニワラファミリーのステキすぎないゆるくてハッピーな日々を綴ったマンガです。

さらに実践したくなるお気楽な家事ワザがこれでもかというくらい詰まっています。

まとめて読みたいという人のために待望の単行本化となったんですね。

自分を自ら、すぼら主婦と言っている藤原千秋さんは流石です。

さらに編集担当の井上さんの言葉でこんなことが書いてありました。

〈家事ってそんなにがんばらなくてもいいんだ!〉と励ましてくれているんです。

値段も手ごろなので購入するのも悪くないかもしれません。

ゆる家事ライター・藤原千秋さんの本

他にも藤原千秋さんの本はないんでしょうか。

そこで探してみたらありました。

それも「ゆる家事」のすすめ いつもの家事がどんどんラクになる! です。

ちなみに2009年8月28日販売というから7年前です。

ネットで中古本で売っているのをみつけました。

家事のちょっとした悩みもばっちり解消してくれる内容でした。

▲藤原千秋目次に戻る

スポンサードリンク





最期に・・・

藤原千秋さんのオフシャルブログをみつけちゃいました。

その名も「生活観覧録」です。

6zdf1a1g出典:http://ameblo.jp/funiwara3/

気になったら是非、内容をチェックしてみてください。

生活全面的に役立ちそうな内容で何かと参考になります。

実際、三人のお子さんを抱えて何かと忙しい彼女ですが、それでも彼女の記事はいろいろと役立っているみたいです。

▲藤原千秋目次に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語