2017年ドラマ

木村拓哉主演ドラマA LIFEの評判と第1話の感想!キムタクの髪型が気になる!

更新日:

スポンサードリンク



2017年1月も半分が過ぎ、1月クールの連続ドラマも次々と初回放送がスタートしています。

みなさんは気になるものはありますか?

 

出典:http://www.tbs.co.jp/

 

ここでは、今クールもっとも注目を集めているTBSの日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』に迫ってみたいと思います。

前評判や第1話の感想、視聴率など徹底的にまとめてみました!

 

木村拓哉主演ドラマA LIFEの前評判は?

A LIFEは、TBS系列の日曜ドラマ枠。

実は放送前から、その豪華なキャストの顔ぶれに注目が集まっていました。

 

それもそのはず、キャストは主演の木村拓哉さんを始め、竹内結子さん、及川光博さん、木村文乃さん、松山ケンイチさん、菜々緒さん、浅野忠信さん。

 

ここまで豪華な俳優陣が揃ったテレビドラマなど、今までにあったでしょうか?

どの方も、過去には何作も主演を努めているベテランさんばかりですよね。

 

このキャストの中でも一切ひけをとらない木村拓哉さんは、アイドルらしからぬ高い演技力を武器に、今回は初めて「職人外科医」という難しい役柄にチャレンジしています!

 

木村拓哉さんが主演を努めるドラマは、過去を振り返ってみても「面白い!」と評判のものばかり。実際、視聴率もかなり高いんですよね。

 

ただでさえ前評判の高いドラマだったのですが、今回はさらに期待度、そして注目度は高かったのではないでしょうか。

 

やはり、昨年末のSMAP解散というのがあり、木村拓哉さんにとっては「SMAP解散後初」「ソロとして初」の連ドラ主演となったからです。

 

A LIFEの脚本は「ナースのお仕事」や「救命病棟24時」などで知られる橋部敦子さん。

 

数々の医療ドラマを手掛ける橋部敦子さん脚本ということもあり、前評判では「期待している」という人が多いドラマです。

 

スポンサードリンク

▲A LIFE目次に戻る

 
 

A LIFEの主題歌が初回放送で解禁!歌っているアーティストはなんと…!

ジャニーズ所属のタレントが主演するドラマだと、多くはそのタレント(またはそのグループ)の新曲が主題歌に使われています。

 

A LIFEに関しては、初回が放送されるまで主題歌が明らかにされていませんでした。

CMや番宣でも、主題歌は一切流れていませんでしたね。

 

そんな「謎」に包まれたA LIFEの主題歌が、初回放送とともに解禁されました!

担当していたのはなんと、日本が誇るアーティスト、B’z

 

B’zの新曲「Still Alive」が、「A LIFE」の主題歌なんですね。

 

B’zがTBSのドラマのために新曲を書き下ろすのは、2000年に放送された同じく木村拓哉さん主演のドラマ、「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」の主題歌「今夜月の見える丘に」以来、約17年ぶりのことなのだとか。

 

B’zのお2人も、「試行錯誤の末、納得のいく作品ができた」とコメントしています。

初回放送まで何の情報もなかっただけに、期待と不安が入り交じっていた主題歌ですが、B’zなら文句なし!の仕上がりでしょうね。
 

▲A LIFE目次に戻る

 

 

A LIFEのキムタクの髪型が話題に?

今までは、どちらかというと長髪のイメージが強かった木村拓哉さんですが、A LIFEでは短髪を披露しています。

 

昨年11月末頃から髪をばっさり切っており、ネット上では話題となっていました。

木村拓哉さんにとっては、連ドラはテレビ朝日系列の「アイムホーム」以来、約1年半ぶり。

 

20個めの職業となる今作の役どころは、心臓血管と小児外科の専門外科医です。

今までにたくさんの職業を演じられてきましたが、外科医は初めてとなる試み。

 

木村拓哉さん自身も、「今までで一番短い」というくらいばっさりと切られてますね!

本人いわく、この長さになると「思い切り頭を振っても、髪の毛が一切目にかからない」のだとか。

 

なんとなく長髪のイメージが強い木村拓哉さんではありますが、短髪も似合っていてかっこいいですね!

ネットでも、「キムタク髪短いのかっこいい!」と、木村拓哉さんの短髪は人気のようです。

 

女性ファンのみならず、A LIFEの木村拓哉さんの髪型を真似る男性もチラホラ見え始めているみたいですよ。
 

▲A LIFE目次に戻る

 

 

A LIFE第1話の感想&視聴率は?

そんな話題沸騰中のA LIFEは、1月15日に15分拡大スペシャルにて初回が放送されました。

気になる初回の視聴率は、14.2%

 

この数字が高いのか低いのかはなんとも言えないところではありますが、今のところ1月クールの民法ドラマの中ではトップの数字だそうです。

 

さすが高視聴率男、木村拓哉!といったところでしょうか。

 

ちなみに、木村拓哉さんと同じくソロとして初のドラマとなる草なぎ剛さん主演のフジテレビ系列のドラマ「嘘の戦争」は、初回視聴率は11.8%でした。

 

A LIFEは医療をテーマにしたドラマだけに、感想に関しては賛否両論。

 

・キムタクの表情や間の取り方はさすが!と言わんばかり。

・キャスト、そして主題歌のB’zと今クール最高のドラマだと思う。

・手術シーンはとてもリアリティが高くて驚いた。

・まだ1話だから何とも言えないが、ありきたりな医療ドラマという感じ。2話めからはなにかしらの特別感がほしい。

・キムタクの演技は、やっぱりキムタク。

 

ネットを見ても、「面白かった」という人と「いまいち」という人が半々でした。

個人的には面白かったので、2話以降も必ず見ると思います。
 

スポンサードリンク



 

▲A LIFE目次に戻る

 
 

まとめ

木村拓哉さん主演のドラマ「A LIFE」についてまとめました。

いかがでしたか?

 

ドラマの評価は賛否が別れるものですが、この先どのように展開していくのか楽しみですね。

 

 
 

▲A LIFE目次に戻る

 

-2017年ドラマ

Copyright© なるほど!そうだったの , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。