テニス

沢松奈生子さんはオリンピックにも出場!何歳からテニスを始めたのか?

更新日:



スポンサードリンク

沢松奈生子さんは、元プロのテニスプレイヤーだけど、現在は毎日放送の「ちちんぷいぷい」の火曜日パネラー。

さらにTBSの「あさチャン!」で火曜日コメンテーターとして活躍中なんです。

 

出典:http://kzm91989.com/

 

【沢松奈生子関連記事】

→沢松奈生子さんはオリンピックにも出場!何歳からテニスを始めたのか?

→沢松奈生子の夫や子供さんについて!あさチャンに出演!

→沢松奈生子実家の経歴がすごい!旦那(夫)や子供の情報も!ちちんぷいぷいに出演!

【あさチャン関連記事】

→宇垣美里アナはミスコン出身!熱愛の彼氏をご紹介!

→夏目三久キャスターあさチャンでの評判は?有吉弘行とのその後が気になる!

→井田寛子は年齢のわりにミニスカートがかわいい!夫の情報も|TBSあさチャン!

【女子テニスプレーヤー関連記事】

→日比野菜緒選手の出身高校や兄や両親の情報について

→上地結衣選手は二分脊椎障害を克服しテニス世界ランキング1位に!

 

彼女は日本女子テニス界の黄金時代を築いた名選手の一人なんです。

そんな彼女のテニス歴を振り返ってみました。

 

沢松奈生子さんがテニスを始めたのは何歳?

正解は5歳からです。

というか、彼女の家は曾祖父の代からのテニス一家なんです。

 

彼女が5歳の頃、父親がドイツに転勤したんです。

つまり、彼女は5歳の頃、ドイツで生活していたというわけです。

 

やっぱり、テニスといったら向こうの方が本場です。

しかも10歳までドイツでテニスの腕を磨いていたというのだからなかなか凄いです。
 

▲目次に戻る

 

沢松奈生子さんの学生時代のドイツでのテニス歴

10歳までドイツで生活して、日本に戻ってきた沢松奈生子さん。

向こうでテニスを覚えただけあって彼女の青春はテニス一色のようです。

 

若干、15歳6か月で全日本テニス選手権女子シングルスに初出場で初優勝しました。

というか、凄くないですか。

 

なんでも、史上2番目だというから恐れ入ります。

ちなみに史上1番目の雉子牟田明子さんは15歳4か月というからたった2か月しか違わないんですよ。

 

とにかく、沢松奈生子さんはテニスの天才少女だったわけです。

さらにはウィンブルドンジュニア部門のベスト16全米オープンジュニア部門のベスト8進出と輝かしい戦績があげられています。

 

その上、夙川学院高校在学中、2年連続でインターハイの団体優勝ですよ。

でも、団体優勝ということは彼女の学校もテニスの強豪校なんですね。

 

ちなみに16歳の天才少女として世界的に注目を浴びていた選手、ジェニファー・カプリアティさんと結果的、敗れたものの大激戦を行いました。

 

大学同時にプロになりました。

ここまで行くと輝かしい経歴の持ち主ですね。
 

スポンサードリンク

 
 

沢松奈生子さんのWTA最高ランキングは?

とにかく、プロになっても彼女の頑張りは続きます。

何しろ、プロとして活躍していた10年間、世界ランキング50位をキープしていたんですから。

 

プロとして世界で活躍していた沢松奈生子さんに1995年、大変な事件が発生しました。

そう、阪神淡路大震災です。

 

実家のあった西宮市も被災しました。

彼女の家も全壊してしまいました。

 

幸いなことに家族全員無事だったそうです。

ちなみにこの時の全豪オープンでは4大大会の自己最高記録を出しています。

 

▲目次に戻る

 

沢松奈生子さんの引退はいつ?

1998年クロアチアの新星、ミリヤナ・ルチッチ選手に敗れて引退を決意した沢松奈生子さん。

 

ちなみにミリヤナ・ルチッチ選手は16歳、彼女は25歳でした。

引退当時の世界ランキングは43位でした。

 

だけど、彼女は4大大会も1990年の全仏オープンから1998年全米オープン34試合全部に出場しています。

 

ウィンブルドンでも9年間連続出場したから凄いです。

とにかく、引退してからすぐに日本テニス協会普及本部環境委員に就任しています。

 

▲目次に戻る

 

沢松奈生子さんと伊達選手は兵庫県下で宿命のライバル

やっぱり、成績で行くと伊達公子選手の方が上なんです。

でも、伊達公子選手と沢松奈生子さんはジュニア時代から同じ兵庫県下で宿命のライバルと言われていました。

 

なのでプロの頃だけでなく、アマチュアの時も対戦していたはずです。

しかも、県大会で決勝で戦い、さらに全国大会でも戦うというお互い、いいライバル同士だったようです。

 

ちなみに年齢の方は伊達公子選手の方が2学年上です。

なので、高校で対戦したのは沢松奈生子さん1年、伊達公子選手が3年生だったわけです。

どちらにしても2人ともプロになったので、プロでも熱いバトルを続けたんでしょう。

 

▲目次に戻る

 

沢松奈生子さんはオリンピックも出場!

1992年バルセロナ五輪と1996年アトランタ五輪の2度出場しています。

勿論、選手としてです。

 

そして、現在、彼女は日本オリンピック委員会総務委員会事業促進広報専門委員を務めています。

 

あまりにも長ったらしい名称です。

でも、多分、オリンピックの応援団みたいなものかなと思います。

 

なんたって、2020年には再び、東京でオリンピックが開催されますから。

今度は日本のために戦う若い選手たちをサポートしてくれるはずです。

 

それには彼女のオリンピックでの経験が生きてくると思います。

 

▲目次に戻る

 

松岡修三さんと沢松奈生子さん

現在、テニス界で話題になっているのが錦織選手です。

実は彼のテニスの師匠は松岡修三さんと沢松奈生子さんの2人なんです。

 

とにかく、2人の錦織選手のトークが何かと話題になっています。

何でも2人とも彼が小6の時に会っているんです。

 

だけど、その時、沢松奈生子さんの修三氏への辛口トークが面白かったです。
 

スポンサードリンク

 
 

最後に

とにかく、沢松奈生子さんは昔も今もテニスのために頑張っているんです。

確かにもう、選手として活躍することはないでしょう。

 

それでも、これからテニスをやっていく人達のために彼女はサポート側で活躍していくでしょう。

そんな彼女を影から応援したいです。

 
 

▲目次に戻る

 
 

-テニス

Copyright© なるほど!そうだったの , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。