マラソン

安藤友香忍者走りで初マラソンで2位!ロンドン世界選手権へ!

更新日:



スポンサードリンク

先日行われた名古屋ウィメンズマラソンで一躍時の人となった安藤友香選手

 

出典:http://www.yomiuri.co.jp/

 

【安藤友香選手の関連記事】

 

日本人としてはトップの第二位であり、さらに日本歴代第四位の記録まで打ちたててメディアに注目されましたね。

 

本日は安藤友香選手について調べてみました。

 

安藤友香選手のプロフィール

 

安藤友香選手は、1994年3月16日岐阜県海津市生まれの23歳

うお座。

161cm、43kgで小柄な女性です。

 

地元の海津市立大江小学校から海津市立日新中学校に進み、ハンドボール部を志すものの、部員が多かったので陸上部へと転部、ひょんなところから陸上人生がスタートしています。

 

陸上での経歴は?駅伝~ハーフ

2008年、2009年にはロードレースの皇后杯全国都道府県対抗女子駅伝競走大会に岐阜県代表として出場、なだらかな下り坂が続く前半の要所でスピードランナーが走ることの多い区間・第3区を走っています。

 

そして愛知県の陸上名門校である豊川高等学校に進学、全国高等学校駅伝競走大会に2009年、2011年に出場し、総合優勝メンバーとして名を連ねています。

 

高校卒業後は、チームミズノアスレティックに入るが振るわず、2年後に時之栖に移籍、その後も2014年にスズキ浜松アスリートクラブへと移籍し、無名時代を過ごし、ランニングフォーム改造などに時間を費やしています。

 

2016年2月の香川県で行われた丸亀国際ハーフマラソン大会で日本人トップになると同時に、安藤選手の国際大会での検討が目立つようになってきました。

 

3月にはイギリス・カーディフでの世界ハーフマラソン選手権大会に日本代表として出場し、日本人最高の第10位となりました。

 

同年、リオ五輪の切符をかけた第100回日本陸上競技選手権大会では振るわず、残念ながらオリンピック代表の座を逃しています。

 

スポンサードリンク

 

安藤選手の走り方は乙女走り?忍者走り?

安藤選手の走り方は独特のフォームで、腕を下に下げたままでほとんど腕の振りが目立たないォーム。

 

見ている側からするとちょっと違和感あるフォームですが、ご本人は走っていても違和感がないそうです。

 

2016年から安藤選手の国際舞台での活躍が目覚ましくなってきましたが、そのフォームは「乙女走り」「忍者走り」などと称され、スポーツ新聞を賑わせています。

 

名古屋ウィメンズマラソンで総合2位!そしてタイムがスゴイ!

今回の名古屋ウィメンズマラソンでは、リオデジャネイロ五輪銀メダリスト・バーレーンからのユニスジェプルイ・キルワ選手が2時間21分17秒で同大会3連覇を飾りましたが、中間地点から終盤まで堂々の一騎打ちを見せてくれました。

 

さらに安藤選手ールタイムの2時間21分36秒が、初マラソンとしての女子歴代最高、また日本女子歴代第四位の好タイムだったことでも話題になっています。

 

3位の清田真央選手には2分以上の差をつけてのゴールインでした。

 

ちなみに女子マラソン日本歴代記録保持者は、野口みずき選手、渋井陽子選手、高橋尚子選手のお三方で、マラソンの国際大会でその名を残す名選手ばかりですね。

 

2017年8月のロンドン世界選手権へ出場決定!

安藤友香選手が勝ち取った今年8月のロンドン世界選手権の代表の座。

このロンドン世界選手権は8月4日(金)~13日(日)に開催されます。

 

47個の金メダルをかけて、200か国を超える国々から約2000名の選手たちが集結する世界第3の規模を誇るスポーツの祭典です。

 

マラソンコースのスタートでありゴールともなるのは、タワーブリッジ

ロンドン塔

ロンドン橋

ロンドンアイ

ビッグベン

ウェストミンスター宮殿

サマーセットハウス

セントポール大聖堂

ギルドホール

そして、ロンドン金融街の象徴である超高層ビル・ガーキン(30セント・メアリー・アクス)など、テレビで見ても、ロンドン観光が楽しめちゃうという贅沢なコースです。

 

マラソン大会の日時はまだ発表されていません。

日程の発表が待たれます。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

今大注目の安藤友香選手

 

毎回大きな感動を呼ぶ世界陸上での活躍をきっかけに、世界に大きく羽ばたいていただきたいですね。

 

今後の国際的な活躍が一層期待されます。

 

 

-マラソン

Copyright© なるほど!そうだったの , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。