マラソン

安藤友香の出身地は?中学・高校は陸上駅伝の強豪!

投稿日:



スポンサードリンク

なんと、日本マラソン界新しいヒロインが誕生しました。

8月の世界陸上最終選考レースとなった名古屋ウィメンズマラソンで起こりました。

マラソンに初めて参加した弱冠22歳の安藤友香選手が素晴らしい走りを見せてくれたんです。

 

安藤友香選手のプロフィール

まず、生まれたのは1994年の3月16日です。

なので、もう23歳になるんですね。

でも、名古屋ウィメンズマラソンに参加したのは22歳ですからね。

岐阜県出身の女の子です。

なので、名古屋ウィメンズマラソンはほぼ、地元の大会みたいなものなんです。

なんたって、名古屋から岐阜は目と鼻の先にありますから。

所属はスズキ浜松アスリートクラブです。

 

出典:http://chikiyumi.com/

【安藤友香選手の関連記事】

 

出身中学・高校について

中学は日新中学校、高校は豊川高校と愛知県では陸上の強豪に進んでいます。

つまり、出身は岐阜でも高校は愛知県の学校に通っていたんです。

ちなみに豊川高校は駅伝での強豪です。

 

初マラソンは名古屋ウィメンズマラソン

そして、今回の名古屋ウィメンズマラソンで初めて、マラソンに挑戦。

といってもハーフマラソンには出場しています。

今回は本格的なマラソンに挑戦というわけです。

そしていきなり、歴代4位という記録をたたき出したんです。

今回は2位でしたが、1位はリオ五輪で銀メダルのユニスジェプキルイ・キルワさんです。

つまり、日本人では彼女より早い人はいなかったんです。

ちなみにハーフマラソンの記録は2016年2月、香川丸亀国際ハーフマラソン 1時間10分10秒で 4位。

2016年3月、世界ハーフマラソン選手権大会 1時間10分34秒10位。

どちらもなかなかいい成績を上げています。

確かにトップ3には入っていません。

でも、この2つの大会、彼女の上位にいるのは外人選手なんです。

つまり、日本人では彼女がトップだったわけですね。

 

スポンサードリンク

 

豊川高校での駅伝経歴もすごい!

とにかく、彼女の通っていた豊川高校は駅伝の強豪校です。

なので、彼女も母校の実績に貢献しています。

ちなみに3年生の時、全国高校駅伝では1区を走り3位になりました。

 

走り方が独特、ちょっと変?

ここでちょっと話題を変えます。

多分、テレビのニュースでも話題になったんだけど、彼女の走り方は忍者走りというモノなんです。

忍者といったら某アニメで話題になったと思います。

手をまっすぐ伸ばしてそのまま、風を切っていく。

某アニメではそう表現されていました。

ちなみに安藤友香選手の場合、両手を下げたままほとんど腕の振りのない独特のフォームです。

腕を曲げずに走るので、それだけリラックスして走ることができます。

リラックスして走るということはそれだけ、ストレスを受けずに済みます。

実際、走っていてもストレスは生じるものなんです。

だけど、ストレスなく走れるのならそれだけ、体力の温存につながります。

ちなみにこの走りは別名、乙女走りともいうんです。

でも、安藤友香選手の場合ならこちらの呼び方の方がぴったりあうかもしれません。

なんたって、彼女はうら若き乙女ですから。

 

ライバルはユニスジェプキルイ・キルワ選手?

名古屋ウィメンズマラソンで注目だったのは何も彼女の走りだけではありません。

安藤友香選手とユニスジェプキルイ・キルワ選手の一騎打ちです。

ちなみにユニスジェプキルイ・キルワ選手はリオの銀メダリストです。

そんな選手と一騎打ちになった安藤友香選手、凄いじゃないですか。

しかも、初めてマラソンに参加した大会でこれだけの業績を上げ誰もが注目するはずです。

それにユニスジェプキルイ・キルワ選手は32歳、彼女は22歳です。

ただ、ユニスジェプキルイ・キルワ選手の方もぴったりとついてくる安藤友香選手か気になっていたみたいです。

何度も後ろを気にする素振りをしていましたから。

結果、ユニスジェプキルイ・キルワ選手が優勝したわけです。

でも、後ろをついてくる安藤友香選手に多少なりとも恐怖を感じたと思います。

負けたとはいえ、スタミナの方も安藤友香選手は余裕があったようですし。

 

ロンドン世界選手権の場所やコース、日時など

とにかく、今度の安藤友香選手の目標は8月に行われるロンドン世界選手権です。

というのも、名古屋ウィメンズマラソンは世界選手権ロンドン大会の最終代表選考会を兼ねていたからです。

当然、日本勢トップで歴代4位の記録を叩き出した彼女は代表に選ばれました。

場所はロンドンスタジアムです。

この会場はロンドンオリンピックに使われていた会場です。

世界選手権ロンドン大会は8月4日から13日まで開催されます。

ちなみに各競技の正式な日程は今のところ未定です。

ただ、選考会の成績では代表確定なのが安藤友香選手だけのようです。

なお、3月17日の選考会で代表選手が確定するでしょう。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

安藤友香選手は26歳で迎える東京五輪を見据えて頑張っています。
そして、次の活躍の舞台であるロンドン世界選手権は是非、日本の旗を揚げて欲しいです。

-マラソン

Copyright© なるほど!そうだったの , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。