岩崎悠人選手のプロフィール!出身中学や高校、所属クラブは?U20代表

出典:http://hikohiko3110.jp/

韓国で開幕するFIFA U-20ワールドカップに選出された京都サンガF.C.に所属するFW岩崎悠人選手

今回はそんな彼について調べてみました。

スポンサードリンク

岩崎悠人選手のプロフィール

1998年6月11日生まれの18歳です。

といっても、6月になったら19歳になるんですね。

身長と体重は172センチと69キロで滋賀県出身です。

ちなみにポジションはFWです。

利き足は右になります。

U-20日本代表選出!

簡単に言えば、20歳以下の選手しか参加できません。

なので、チームの中には20歳の人はいるけど、それ以上の年齢の人はいないということなんです。

現在18歳だけど、6月で19歳になる岩崎悠人選手はチームでも年長組に入るんですね。

でもって、今回のメンバーの最年少は15歳です。

といっても同じ世代の選手が集まっているのでチーム内は案外、アットホームかもしれません。

サッカー経歴について

現在、岩崎悠人選手は京都サンガに所属しています。

といっても、3月に高校を卒業して4月からプロに入団したわけです。

だけど、実際のところ、岩崎悠人選手のサッカーの経歴は凄いです。

2015年にはU-18日本代表に選ばれ、2016年にはU-19に選ばれています。

個人的には全国高等学校サッカー選手権大会・優秀選手(2014年、2016年)と全国高等学校総合体育大会・優秀選手(2016年)に選ばれています。

とにかく、これからの活躍が期待できる選手だということです。

岩崎悠人選手のポジション

岩崎悠人選手はどんなプレーをするのでしょう。

そこで彼のプレースタイルに注目してみました。

まず、ポジションから見てみましょう。

ちなみにセンターフォワードもしくはウイングになります。

特徴といったらスピードです。

とにかく、彼のプレーは速いです。

なんでも、ボールを受けてからシュートにいくまでのモーションなど、プレーが全般的に速いそうです。

彼の得意技はサイドからスピードに乗ってドリブル突破しシュートでしょう。

おまけにディフェンスは簡単に振り切られてしまうぐらい速いです。

最近ではゴール前中央にとどまってセンターフォワードらしいプレーも見られるようです。

さら左右、強靭なシュートを打てます。

きっと、彼は日本代表の中心になるフォワードとして成長すると期待しています。

中学や高校、所属クラブは

彼の出身中学は彦根市立中央中学です。

ちなみに彼がサッカーを始めたのは小学1年です。

金城JFCでサッカーに参加しました。

そして、その後はJFA福島に所属しました。

ちなみにここは世界基準のサッカー選手を育成を目指しています。

つまり、彼も将来、世界に通用するサッカー選手として英才教育を受けていたんですね。

そして、京都橘高校に進学しました。

しかも高校に入学して1年からすでにレギュラーです。

この時点で彼の実力が分かります。

岩崎悠人選手はアンダー世代の日本代表の常連選手

まず、岩崎悠人選手は日本高校選抜に選ばれています。

さらにU-17、U-18、U-19、そして今回のU-20と選ばれました。

つまり、岩崎悠人選手はアンダー世代の日本代表として周囲から認められているわけです。

そして、このまま続けでいったら日本を代表する選手になるでしょう。

岩崎悠人選手の持ち味を掴め

まず、彼のいいところをピックアップしてみました。

1番は天性のボディバランスとスピードです。

つまり、スピードがあってもボディバランスが優れていないといけないということです。

たぐいまれなシュートセンスの持ち主です。

長距離をスプリンドできるドリブルで敵を突破できます。

さらに戦術理解度が高いです。

どんな時でもぶれないプレーができます。

そして、強靭なメンタルの強さです。

とにかく、メンタルが強ければどんなにピンチな状況になっても試合を勝利に導いてくれるでしょう。

駅伝も経験

現在、京都サンガF.C.で活躍している岩崎悠人選手、駅伝部に所属していたこともあるんです。

しかも、近畿大会にも出場していました。

といっても、彦根中央中学のサッカー部を引退した後なんですが。

きっと足の速さでスカウトされたんでしょう。

それにサッカー選手なので十分スタミナがあるので駅伝でもきっと活躍したんですね。

ちなみに元ランナーだけあって足腰の強さは折り紙つきなんです。

岩崎悠人選手には彼女がいるか

高校を卒業してプロ一年の岩崎悠人選手には彼女がいるんでしょうか。

ちょっと、気になるとこですよね。

それに高校とかは校則とかで彼女が出来なかったかもしれませんが。

もう社会人だもの。

自由に恋愛できるはずなんです。

でも、それらしい情報は皆無です。

というか、FIFA U-20ワールドカップが開催されたばかりできっとそれどころじゃないからでしょう。

最後に

FIFA U-20ワールドカップも開催しているし。

彼にはこれからもサッカー界で活躍してほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語