野村達雄のwiki風プロフィール!出身地は中国?学歴や年収が気になる!

出典:http://www.nikkei.com/

はやっぱり、ゲームが熱くなる季節です。

海や山へバカンスもいいけれど、やっぱり家でゴロゴロゲームをするのも楽しいです。

さらに最近では体験型のゲームもあっていろんなジャンルの楽しみ方もできます。

今回は去年、7月の配信開始から約2カ月でダウンロード数が世界で5億回を超えたポケモンgo開発に携わった野村達雄さんを紹介しましょう。

スポンサードリンク

野村達雄さんのプロフィール

1986年生まれの現在、31歳です。

2009年信州大学工学部情報工学科卒業。

2011年東京工業大学大学院理工学研究科数理計算科学専攻修士課程修了。

卒業後、Google Japan Inc.(現グーグル合同会社)入社しました。

現在はアメリカ在住です。

出身地は中国!長野に帰国

ちなみに野村達雄さんは出身地が中国黒竜江省です。

というのも、彼は中国残留孤児3世だからです。

9歳まで中国で生活したのちに日本、長野県長野市にやってきたんですね。

なので、中国名は石磊と書いて、多分、シー・レイさんと読むみたいです。

ちなみに彼の現在の名は残留孤児1世である父方の祖母の旧姓「野村」と教科書に出てきた人物「達雄」からつけたそうです。

彼は東京工業大学大学院理工学研究科数理計算科学専攻修士課に卒業後、グーグルに入社。

そこで彼がエンジニアとして担当したのが、あのグークルマップです。

実はこのグーグルマップ、毎年4月1日に行われるジョーク企画があります。

入社1年の彼が企画したのが、初代ドラクエのゲームです。

そこで彼にはドラクエの原点があるのかもしれません。

ただ、彼はこの企画がきっかけにグーグルのアメリカ支社に引き抜かれたわけです。

そして、2014年に再び、彼が企画したのが「ポケモンチャレンジ」です。

「ポケモンチャレンジ」の内容はグーグルマップ上で ポケモンを探すゲームです。

スポンサードリンク

ポケモンgo開発秘話

つまり、「ポケモンチャレンジ」がポケモンgoの原点なのかもしれません。

要するにこのゲームを応用して現実の世界でできないかということです。

そして、そこで2014年10月に米ナイアンティックにポケモンGOの開発リーダーとして移籍しました。

ここから、ポケモンgo開発が始まったんですね。

それではポケモンgoの内容について説明しましょう。

まず、スマートフォンのGPS機能を使用しながら移動します。

移動しつつ、スマートフォンをかざしてみると至る処で、ポケモンが出現しています。

といっても、実際にポケモンが現れているわけではありません。

なので、スマホでの画像の中のポケモンをスマホを使って捕獲。

それがポケモンgoの仕組みです。

年収はどれくらいか?

現在、彼は社会人7年目になります。

何故なら、信州大学工学部情報工学科を卒業後、東京工業大学大学院理工学研究科数理計算科学専攻修士課に進んだからです。

ということは大学と大学院の両方に行っていたことになるわけです。

そこで気になる年収について考えてみました。

大体、彼の学歴を考えてみれば高収入になる感じがします。

しかも、グーグルの初年度の年収は1800万なんて噂もあるそうです。

実際、初年度に1800万ももらえたら凄いですよね。

しかし、調べた人によると基本給が1500万から2000万くらいだと予想していました。

だけど、野村達雄さんは開発責任者として あれだけの大ヒットゲームを作り出しました。

つまり、それだけの業績を残しているんです。

それだけ実績のある人が安い年収のはずがないでしょう。

日本円で2000万、いや3000万という可能性だってあると思います。

あくまでも、個人の推測なんですけどね。

ちなみに現在、野村達雄さんはグーグルでなくナイアンティック社へ移籍しています。

さらに、年収が上がっていると感じます。

家族について

彼の祖母は残留中国孤児です。

戦争終結後、中国にいた日本人が中国人に自分の子を託しました。

というのも、中国から日本へ帰国することは大変だったからです。

中には日本に帰ろうとしても亡くなった人も大勢います。

それに無事に帰国出来ても、幼い子を抱えて生活していけるか分かりません。

幼い子を抱えて悩んでいた日本人に手を差し伸べたのが中国の人でした。

そこで日本で親子で苦労するなら中国で幸せになってほしいと子どもを中国人に預けたわけです。

これが残留中国孤児のあらましです。

その後、残留中国孤児は日本への帰国を望み、家族を連れて日本に戻ってきました。

なので、野村達雄さんには日本人の祖母の血と中国の両方の血が流れているんですね。

しかも、彼はお姉さんが4人もいるんです。

ただ、男の兄弟について言及していないとみると、彼は5人姉弟の末っ子なのかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

・野村達雄さんは中国で生まれです。

・修士課を卒業後、グーグルに入社。

・現在、ナイアンティック社でポケモンgoの開発に携わっているということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語