島袋司のwiki風プロフィール!沖縄フレンチのお店はどこ?情熱大陸出演

出典:http://www.churatoku.net/

夏は暑くてどうしても食欲が落ちてしまう季節です。

だけど、美味しい料理は口にした途端、誰もが幸せになれます。

情熱大陸に登場する島袋司さんに放送前に、スポットを当ててみました。

スポンサードリンク

島袋司さんのwiki風プロフィール!

まず、彼のプロフィールから見てみましょう。

1976年生まれの41歳、沖縄出身です。

島袋と言えば沖縄に多い苗字です。

そして、沖縄調理師専門学校卒業です。

ちなみに卒業後、上京して四谷の「オテルドゥミクニ」で修業しました。

実は「オテルドゥミクニ」はあの、三國清三氏のお店です。

とにかく、三國清三氏といえば2000年の九州・沖縄サミットで総料理長務めた人です。

さらに2015年には日本人で初めて、フランスの最高勲章と言われる「レジオン・ドヌール勲章シュバリエ」を授与した凄い人です。

つまり、彼は世界が認めたフレンチの巨匠でもあります。

そんなフレンチの巨匠の元で7年間、修業したのが島袋司さんです。

その後、沖縄に戻り2008年に「フレンチレストラン ラトリエ」をオープンしました。

島袋司さんのお店は沖縄のどこ?

それでは島袋司さんのお店の詳しい情報を見てみましょう。

場所は那覇市上之屋1-10-3エレガンスコーポフェリーチェ2Fになります。

定休日は月曜日、火曜日の2日間です。

営業時間は18:0から23:00でラストオーダーは22:00になります。

ちなみに近隣のコインパーキング(割引券有)で車を止められます。

店内はたったの22席でこじんまりとしています。

だけど、フレンチを楽しむならこんなお店がいいのかもしれません。

それにシェフにしてもお客に自分の料理を味わってもらうのにぴったりなお店なのかもしれませんね。

ラトリエで供されるお料理は全て、沖縄の食材で作られています。

しかも、彼が自らの足で県内の農家のものを訪ねて畑を見学して選んだものばかりです。

つまり、食材から自分で選んでいるわけです。

要するに沖縄産の食材にこだわっているのでしょう。

ただ、残念なのは8月9日にランチが休業になったそうです。

だけど、再開はお店のブログで発表するそうです。

スポンサードリンク

ジャングルからも食材を

沖縄は食材の宝庫なんです。

島袋司さんは沖縄の食材にこだわるあまり、キッチンから飛び出してジャングルからサンゴ礁までめぐって食材を集めています。

つまり、新たなる食材の可能性を求めているんですね。

何故、そこまでするのかというと恩師である三國清三氏に自分の作った沖縄ならではのフレンチを食べさせたいからです。

ちなみにこの話は8月20日に放映する「情熱大陸」でカメラが密着して取材しています。

父親はホテルの総料理長

人は親の背中を見て将来を決めるといいます。

島袋司さんがシェフの道を志したのは父親の影響だと思います。

というのも、彼の父親は沖縄の名門ホテルの総料理長だったからです。

島袋司さんが素材に対して妥協しないのは父親ゆずりかもしれませんね。

情報大陸に出演!

ちなみに情熱大陸は、様々な分野で活躍する人たちを ひとりひとり密着します。

今回は沖縄でフレンチを営んでいる島袋司さんに密着しています。

7年間の修業を経て地元、沖縄で店を開いた島袋司さんにかつての師匠、三國清三氏がお店に来店します。

つまり、島袋司さんはお店で師匠に自分の作った創作美食を供することになります。

そして、師匠は弟子の料理にどんな評価を与えるのでしょう。

今からそれが楽しみです。

そこで、あらためて情熱大陸の放送日を見てみましょう。

8月20日、TBS、情報大陸、夜11時放送です。

今から放送が楽しみですね。

結婚していて奥さんがスゴイ!

ちなみに彼は結婚しています。

そんな奥さんと彼のエピソードがあります。

7年間の東京での修業時代、巨匠の指導はとても辛かったです。

島袋司さんは3回、逃げ出したそうです。

その都度、店に戻るように説得したのが、現在の奥さんだったそうです。

その結果、魚担当のメインシェフ、ポワソニエに出世したそうです。

そんな奥さんの間にはお子さんも3人いるそうです。

ちなみにそんな彼の年収はどうなっているんでしょう。

彼は一般人なので年収は公になっていません。

そこで飲食店オーナーの平均的な年収を推測してみました。

といっても、他の人が推測してもらったんですが。

で、その人の推測によると年収は800から1000万の間ではないかということです。

ただし、お店も地元の食材にこだわっているので仕入れコストがかかっています。

その点はお店でいろいろとやりくりをしているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

最後に

島袋司さんは沖縄でフレンチのお店を開いています。

今度、情報大陸でかつての師匠が彼のお店にやってきます。

その時のやり取りを番組では密着して取材しています。

なので、その時の放送が非常に楽しみです。

一体、2人にどんなやり取りがあるんでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語