映像で脳をだます!VRダイエットその方法・効果

ダイエットしている傍からお菓子やケーキの誘惑に負けてしまうことってありますよね。

でも、そんな誘惑に負けないダイエットが今、脚光を浴びています!

『VR(ヴァーチャルリアリティ)ダイエット』

聞いたことありますか?

6sf8464nj6s4nm

出典:https://twitter.com/hashtag/

VRヘッドセットをしていると目の前にほんとうに美味しそうなデザートが見えます!

ほんとうにリアルだそうです。

でも、実際にあるのは、海藻や野菜、フルーツなどを混ぜてグミにしたものなんです。

なので、おいしそうなステーキや寿司を食べているように見えて実は、グミを食べているっていうこと。

見た目がおいしそうだと食べている料理もきっとおいしいはずと人間のの脳は勝手に理解し、「認知」するんです。

そして、脳ががおいしいと感じるには、「匂い」がとっても重要なんです。

食べ物を口に入れたとき、口から鼻ヘ抜ける匂いをおいしいと感じることで、脳がおいしいと感じるんです。

VRヘッドセットからおいしい風味も出てくるそうですよ。

近い将来VRダイエットが主流になるかも・・・ですね。

<参考>
・VR技術で擬似的な食事体験をしよう
「Project Nourished」 : ギズモード・ジャパンいくら食べても太らない!?未来の“ヴァーチャル・ダイエット”がスゴイ - ISUTA(イスタ)

・オシャレを発信するニュースサイト視覚と味覚の関わり! –
五感プロデュース研究所!

・健康に関する役立つ話-五感(味覚,視覚,嗅覚,触覚,聴覚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語