『告白』湊かなえ プロフィール、経歴、結婚や子供について

6月19日放送のアナザースカイに出演する湊かなえ(みなと かなえ)さん。
湊かなえさんのプロフィール経歴結婚や子供について調べてみました。
プロフィールについてですが、生まれ年は、1973年ですが、年月については非公開のようですね。

出身地は、広島県因島市中庄町のようです。

小学校:尾道市立因北小学校
中学校:因北中学校
高校:広島県立因島高等学校
大学:武庫川女子大学家政学部卒業

現在は、兵庫県淡路島に在住されています。

出典:楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/event/book/interview/minato_k/

スポンサードリンク

湊かなえさんの経歴

武庫川女子大学卒業後は、アパレルメーカーに就職し、青年海外協力隊隊員としてトンガに2年間赴いた後、淡路島の高校で家庭科の非常勤講師となる。

結婚後、昼は主婦業をこなし、朝晩は執筆に励む。

2007年、「聖職者」で小説家デビュー。

そして「聖職者」から続く連作集『告白』が2009年、第6回本屋大賞を受賞。

デビュー作でのノミネート・受賞は共に史上初。

本人は5年後に目指す姿として「まず、作家であり続ける。そして『告白』が代表作でないようにしたい」と話している。

6da84g648g6a4h8

2005年 – 第2回BS-i新人脚本賞佳作入選。
2007年 – 「答えは、昼間の月」で第35回創作ラジオドラマ大賞受賞。
2007年 – 「聖職者」で第29回小説推理新人賞受賞。
2009年 – 『告白』で第6回本屋大賞受賞、第2回大学読書人大賞第6位。
2009年 – 第3回広島文化賞新人賞受賞。
2010年 – 『贖罪』で第63回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)候補。
2011年 – 『告白』で第4回大学読書人大賞第3位。
2012年 – 「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞(短編部門)受賞。
2013年 – 『母性』で第26回山本周五郎賞候補。
2013年 – 『望郷』で第149回直木三十五賞候補。
2015年 – 『絶唱』で第28回山本周五郎賞候補。

出典:湊かなえ – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/

湊かなえさんは、結婚は?子供さんはいるの?

「高校入試」のインタビューで「昼間は普通に主婦業をこなし、夜子供を寝かしつけ、家族が寝静まったあとに執筆している。朝、お弁当を作ったり・・・」と答えていたとのことなので子供さんはいると思われます。

出典:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104312965

living-room-690174_1280

湊かなえさんの代表作

「告白」

自分の子供を学校内で亡くしてしまった女教師が終業式のHRで犯人である少年に復讐をする物語です。映画になりました。

怖いけれど、考えさせられた。とにかくどんな結末になるのか予想できず、気になってあっという間に読んでしまった。人間の残酷さと弱さが出ていて少なからず共感できる所もあった。

出典:告白(湊 かなえ)の感想・レビュー一覧 – 読書メーター
http://bookmeter.com/b/4575236284

「高校入試」

これで、初めてドラマを手がけています。

県内有数の進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。そして迎えた入試当日。最終科目の英語の時間に、持ち込み禁止だったはずの携帯電話が教室に鳴り響く。さらに、ネットの掲示板には教師しか知り得ない情報が次々と書き込まれ…。誰が何の目的で入試を邪魔しようとしているのか?振り回される学校側と、思惑を抱えた受験生たち。やがて、すべてを企てた衝撃の犯人が明らかになる―。

出典:高校入試 (単行本): 湊 かなえ
http://www.amazon.co.jp/

「白ゆき姫殺人事件」

井上真央が主演で映画になっています。

美人会社員が惨殺された不可解な殺人事件を巡り、 一人の女に疑惑の目が集まった。

同僚、同級生、家族、 故郷の人々。
疑惑の女の関係者たちがそれぞれ証言した 驚くべき内容とは。

ネットや週刊誌報道を中心に、無責任な「噂話」が 広まり、彼女の人物像はますます見えなくなっていく。
果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも――。

出典:「白ゆき姫殺人事件」あらすじ/集英社
http://renzaburo.jp/minato/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

一眼レフ用語